2020-09-06から1日間の記事一覧

勉強をする意義

こんにちは。まことです。 今日は、 「勉強をする意義」 というテーマで話をしていきます。 みなさんは、 「勉強をさせられている」 という感覚がないでしょうか? この記事を最後まで読むと、 自ら勉強したい、と 思えるに違いありません。 勉強なんかしな…

計画を定期的に見直そう

こんにちは。まことです。 今日は、 「計画を見直すことの 必要性と、やり方」 というテーマで話をしていきます。 以前の記事で、 計画の立て方、実行する際の ポイントについて 説明してきました。 最初に立てた計画を 絶対的な物だと信じて 執着していませ…

問題演習を効率化するポイント

こんにちは。まことです。 今日は、 「問題演習を効率化する ためのポイント」 というテーマで話をしていきます。 問題演習とは、 入試問題を解けるように なるための 最重要ステップです。 そのステップの効率を 上げることは、 合格に直結する、 本当に大…

勉強の黄金比

こんにちは。まことです。 今日は、 「勉強の黄金比」 というテーマで話します。 黄金比からかけ離れた 比率で勉強をしていると 勉強した気になって 終わるかもしれません。 この黄金比を守れば どんどん成績を 上げていけます。 その比率とは インプット2…

テストの時に思い出せる!最強の暗記方法

こんにちは。まことです。 今日は、 「テストの時に 暗記した内容を思い出せる 最強の暗記方法」 について紹介します。 難関大、医学部に 合格するためには、 暗記するべきことが たくさんあります。 この方法を知らなければ、 大量の時間をかけたのに テス…