2020-01-01から1年間の記事一覧

模試を120%活用する、実戦的方法

こんにちは。まことです。 今日は、 「模試を最大限に活用する方法」 というテーマで話をしていきます。 模試を、なんとなく、 あまり集中せずに 解いてしまった経験は ないでしょうか? それは、勿体ないです。 同じ時間を費やすなら、 自分に最大限活きる …

一気に理解度UP!勉強時間の分割方法

こんにちは。まことです。 今日は、 「一気に理解度を上げられる、 勉強時間の分割方法」 というテーマで話をしていきます。 みなさんは、勉強時間を 15分程度で区切っていないでしょうか? もちろん、1つ1つのタスクを 細分化して、取り組みやすく すること…

今日からできる、受験に勝つための体調管理

こんにちは。まことです。 今日は、 「今日からできる、 受験に勝つための体調管理」 というテーマで話をしていきます。 勉強を始めたら すぐに眠くなったり、 体がだるくなったり… という経験はないでしょうか? もしかしたら、体調管理が しっかりとできて…

あなたが集中できない原因を、今すぐ解決します!

こんにちは。まことです。 今日は、 「集中するためには、 自分だけでなく、環境も変えよう」 というテーマで話をしていきます。 これまで、勉強の取り組み方について 記事を書いてきました。 記事の通りに実行してみても、 継続できなかったことは ないでし…

効率爆上げ!スキマ時間の活用法

こんにちは。まことです。 今日は、 「効率的な、スキマ時間の使い方」 というテーマで話をしていきます。 みなさんは、 予定まで2分しかないし ゴロゴロしちゃおう… と考えたことがありませんか? 恐らく、ほぼ全員に 1度は経験があると思います。 この方法…

成績が1番上がって、たった一人で完結する、独学について

こんにちは。まことです。 今日は 「成績が1番上がって、 一人で完結する勉強方法」 というテーマで話をしていきます。 学校や予備校の授業は、 あくまで補助的な物です。 だから、授業に関する勉強は 最小限に留めよう。 また、アウトプットを中心に 勉強し…

3分の1の時間で宿題を終わらせる、禁断の効率化方法

こんにちは。まことです。 今日は、 「宿題を3分の1の時間で 終わらせる、禁断のテクニック」 というテーマで話をしていきます。 自分のためにならないけど やる必要のある宿題や作業を だらだらとやってしまった 経験はないでしょうか? 私もこのテクニッ…

勉強時間はそのままで、アウトプットを2倍にする方法

こんにちは。まことです。 今日は、 「勉強時間はそのままで アウトプットを2倍にする方法」 というテーマで話をしていきます。 あなたは、塾や予備校に 通っているでしょうか? また、学校の授業を 全部しっかりと 聞いているでしょうか? その方法で、成績…

休憩時間を少ないストレスで、簡単にコントロールできる方法

こんにちは。まことです。 今日は 「休憩時間を少ないストレスで、 簡単にコントロールできる方法」 というテーマで話をしていきます。 ちょっとのつもりだったのに、 長い時間休憩してしまった… という経験は、あなたも 何度かあると思います。 そんなあな…

ノートの必要性

こんにちは。まことです。 今日は 「ノートの必要性」 というテーマで話をしていきます。 まとめノート作りや、 授業の板書が 勉強の中心となり、 多くの時間をかけていませんか? 最初は楽しく始めたものの、 途中で挫折してしまう という経験はありません…

参考書、問題集の選び方

こんにちは。まことです。 今日は、 「参考書、問題集の選び方」 というテーマで話をしていきます。 どの教材がいいんだろう… と何時間もかけて、 長期間迷っていませんか? 確かに、教材は 自分のやる気を左右するので とても大切です。 ただ、なんとなく迷…

勉強をする意義

こんにちは。まことです。 今日は、 「勉強をする意義」 というテーマで話をしていきます。 みなさんは、 「勉強をさせられている」 という感覚がないでしょうか? この記事を最後まで読むと、 自ら勉強したい、と 思えるに違いありません。 勉強なんかしな…

計画を定期的に見直そう

こんにちは。まことです。 今日は、 「計画を見直すことの 必要性と、やり方」 というテーマで話をしていきます。 以前の記事で、 計画の立て方、実行する際の ポイントについて 説明してきました。 最初に立てた計画を 絶対的な物だと信じて 執着していませ…

問題演習を効率化するポイント

こんにちは。まことです。 今日は、 「問題演習を効率化する ためのポイント」 というテーマで話をしていきます。 問題演習とは、 入試問題を解けるように なるための 最重要ステップです。 そのステップの効率を 上げることは、 合格に直結する、 本当に大…

勉強の黄金比

こんにちは。まことです。 今日は、 「勉強の黄金比」 というテーマで話します。 黄金比からかけ離れた 比率で勉強をしていると 勉強した気になって 終わるかもしれません。 この黄金比を守れば どんどん成績を 上げていけます。 その比率とは インプット2…

テストの時に思い出せる!最強の暗記方法

こんにちは。まことです。 今日は、 「テストの時に 暗記した内容を思い出せる 最強の暗記方法」 について紹介します。 難関大、医学部に 合格するためには、 暗記するべきことが たくさんあります。 この方法を知らなければ、 大量の時間をかけたのに テス…

勉強をする際に、絶対に意識するべきこと

こんにちは。まことです。 今日は、 「勉強する際に、 絶対に意識するべきこと」 というテーマで話をしていきます。 計画に沿って勉強をする際に、 効率を上げるための、 簡単にできる意識付けを 紹介します。 この方法を知らなければ、 同じ時間をかけて勉…

長期的に、計画通りに勉強を進める方法。

こんにちは、まことです。 今日は、 「長期的に計画通りに 勉強を進める方法 というテーマについて話していきます。 私は以前のブログの記事で 計画の具体的な立て方を 紹介しました。 今回は、長期的に計画通りに 勉強を進めるための 方法を紹介します。 こ…

計画を立てたら、計画に従って実践しよう。

こんにちは。まことです。 今日は、 「目標達成のための計画を立てたら 実践しよう 」 というテーマで話をしていきます。 先日の記事で、 計画の立て方について 説明しました。 次のステップは、 計画通りに実践していくこと です。 計画通りに進めるために…

なによりも初めに、「計画」を立てよう。

こんにちは、まことです。 今日は、 「現役で医学科、難関大に合格したいなら 初めに計画を立てよう」 というテーマで話していきます。 現在受験生のあなたは、 「勉強しなければならない」 という気持ちで、なんとなく 勉強していませんか? 私も受験生の頃…

【プロフィール】定期テストはできるのに、 実戦的な問題が解けなかった僕が、模試での成績を 一気に伸ばして医学部医学科に合格するまで

初めまして!まことです! 私は自称進学校から 国立大学の理系学部を受けて不合格となり 大手予備校で浪人しました。 1年間の浪人の末に医学科に合格しました。 現在は医学科4年生です。 しかし、私は もともと成績、頭が良かったのではなく 勉強が苦手でし…